Korestablog

ステキな韓国情報をお届けします!♡

日本のお餅で韓国屋台おやつ”소떡소떡(ソトックソトック)”を作ってみた!

 

 

f:id:usamichang:20190707045639j:plain



こんにちは!うさみです!🐰

 

 

最近バタバタしていてすっかり記事更新をさぼってしまいました😓

 

ということで今日は久しぶりに(笑)パソコンを開き書いていきたいと思います!

 

 

今回は初めての料理記事です!

 

韓国の屋台おやつ”소떡소떡(ソトックソトック)”を作ってみました!

 

 

目次

 

 

 

ソトックソトックとは?

 

ソトックソトックとは、韓国の屋台で有名なおやつで、竹串に韓国のお餅トッポッキとソーセージを交互に刺して油で揚げ焼きにしたものです!

 

韓国語でソーセージは소세지(ソセジ)、お餅は떡볶이(トッポッキ)と言い、この二つを合体させて소떡소떡(ソトックソトック)と言います!

 

味付けはヤンニョムチキンで知られている甘辛いソース「ヤンニョムソース」がからめてあるので甘辛味になっています☆

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まこりんさん(@makolin_recipes)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@yummi_hamがシェアした投稿 -

 

 

 

私はまだソトックソトックを食べたことがないのですが、韓国のモッパン系YouTuberとぎもちさんの動画でモッパンしているのを見てつい食べたくなってしまい、

 


【韓国】bhcのソトクカンジョンチキンとプリンチーズボール、プリンソトク、プリンポテト♡(とぎもち)

 

 

あと2か月後には渡韓する予定があるのでその時食べればいいのですが、

「なんとか家にあるもので作れないか」と考えて(この家にあるもので作る考え、実は私あるあるです笑)、

 

「よし、作ろう!」と思っても家にトッポッキがない…

 

でも日本のお餅ならある、ということで無理矢理日本のお餅で作ってみました!(笑)

 

 

 

~レシピ~

1人前(1本)

 

【材料】

 

〈ソース〉

・しょうゆ      小さじ1

・砂糖        小さじ1

コチュジャン    小さじ1

・ケチャップ     大さじ1

・はちみつ      小さじ1半

・すりおろしにんにく 小さじ2分の1

 

〈具材〉

・ソーセージ     2本

・餅         1個

・油         適量

・白ごま(お好みで) 適量

 

 

【作り方】

 

 

〈ソース〉

①まずソースを作ります。しょうゆと砂糖を混ぜ、600Wレンジで20秒温め、砂糖を溶かします。

 

コチュジャン、ケチャップ、はちみつ、すりおろしにんにくを入れ混ぜます。

※味見しながらお好みで調節してください。

 

 

〈ソトックソトック〉

①餅を3等分に切り、餅の表面を水で薄くぬらし、お皿に入れ600Wレンジで10秒~15秒加熱します。                   

※加熱時間は目安ですので様子を見ながら餅が崩れない程度に温めてください。

 

②もし餅が崩れたら形を成形して5分程度乾かすとある程度固まります。(笑)

餅を油(おすすめはごま油)でコーティングし、竹串に餅とソーセージを交互に刺しま  す。

 

➂フライパンに油(ごま油がおすすめ)を多めに入れ、ソトックソトックを揚げ焼きにします。

 

f:id:usamichang:20190707053453j:plain

 

④表面に少し焼き目がついたらお皿に取り出し、先ほど作ったソースをからめてお好みで白ごまをかけて出来上がり!

 

 

完成がこちら☟

 

f:id:usamichang:20190707045639j:plain

 

 

餅の形状がもともと丸餅、そしてそもそもトッポッキではないので見た目は完璧にソトックソトックにすることはできませんが、ソースをからめるとそれなりにソトックソトックになりました!(笑)

 

 

 

味感想

 

食感は、私がYouTubeでみたようなサクサク、ジュワ~という感じではなく、どっちかというとカリカリという感じでした。

餅は当たり前ですがトッポッキではないのでトッポッキ特有のあのもちもちした弾力はなく、のび~る日本のお餅です(笑)

 

味もお米の味で、揚げているのでどっちかというとおかきっぽい味になりました。

私は辛いものが得意でもなく苦手でもなく、といった感じなのですが、そんな私には少し辛いような気がしました。甘辛味にはしっかりなっています!
辛いものが好きな人には丁度いい辛さだと思います!

あと、ごま油が切れいたので今回はオリーブ油で揚げたのですがごま油のほうが香ばしく仕上がると思います!

 

 

 

改善点

 

私には少し辛かったので、次回はコチュジャンの量を半分ぐらいに減らし、砂糖またははちみつを少し増やして甘めの味付けで作ってみようと思います!

 

それとこれはこれで美味しいですが、トッポッキで食べる方が断然美味しいと思います!(笑)

 

今回はやりませんでしたがお好みでチーズをのせたりマスタードをかけたりしても美味しいみたいです!

 

 

美味しさレベルは星5つ中星3つです!

 

 

 

まとめ

 

想像していたよりはお餅がトッポッキ感がなく残念でしたが、まあそれなりに美味しかったです!

 

簡単に家にあるもので作れるし簡単なので思い立ったらすぐ作れます☆

 

これからの記事では今回のように極力家にあるもので作れる料理をご紹介していけたらと思います!

 

 

 

ではまた次の記事で👋