Korestablog

ステキな韓国情報をお届けします!♡

韓国旅行前に知っておきたい韓国のコト7選!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

.toeyさん(@ttroubletaker)がシェアした投稿 -

 

 

こんにちは!うさみです!🐰

 

 

日本から往復約2万円以内で行け、2時間もかからずに行けるという、我々日本人にはとても身近な韓国。

 

しかし身近といっても海外であることに変わりはありません。ほかの国と同じようにトラブルに巻き込まれる可能性は十分あります!

 

そこで今回は韓国に初めて旅行に行く方、また初めてでなくてもこれから韓国旅行に行かれる方に向けて旅行前に知っておきたい韓国での注意点についてご紹介します!

 

 

 

 

1.食事の際、お皿を持って食べない

 

f:id:usamichang:20190715093118j:plain

 

日本では陶器やガラスなどのさまざまな種類の食器が多いですが、韓国では食器やお箸はステンレスや銀でできています

 

日本ではお皿を持ってを持って食べるのがマナーとなっていますが、韓国ではこれがマナー違反となっています!

 

また、このことを知らずにいつも通りお皿を持って食べると、ステンレスや銀は熱を通しやすい性質のため、火傷につながることもあります😓

 

なので韓国ではお皿を持たずに食べましょう!

 

 

2.色んな場所で充電ができる

f:id:usamichang:20190715092817j:plain

 

 

日本では外にいるときに充電したくても、充電できる場所って結構限られていますよね?

 

しかし韓国ではカフェや飲食店、また地下鉄の駅でも充電ができちゃうんです!!

 

またカフェや飲食店だと店員さんに言えば充電器を貸してくれる店もあります!

 

なので韓国でお出かけするときは充電器を持って出かけると便利です☆

 

 

3.紙が流せないトイレが多い

 

初めて韓国旅行に行った人の大半の人がびっくりするのではないでしょうか?

 

そうなんです、韓国のトイレは下水があまり発達していないため、紙を流すと詰まってしまうんです😓

 

なので基本的には設置してある専用ゴミ箱に捨てます

 

しかし駅や空港、デパートなどの大型施設は流せることが多いので、「紙はやっぱり流したい!」という方は大型施設にいってみるのがいいかもしれません

 

 

4.支払いは基本カード

 

f:id:usamichang:20190715093354j:plain

 

韓国ではカードでの支払いが基本的です

 

コンビニ、飲食店、交通費など生活全ての支払いをカード1枚でできちゃうんです!

 

これに加えてなんと友達同士の割り勘までインターネット振り込みでできてしまうというぐらいなんです!

 

ですので韓国旅行の際はカードを持っておくとかなり便利です☆

 

 

5.年配者には席を譲る

 

韓国では儒教の敬老思想が根強くあるため、お年寄りが立っているのを見たのに席を譲らなければ周りの人に怒られます

 

韓国にも日本と同じように優先座席はありますが、韓国での優先座席は「お年寄りのための席」という認識が強く、妊婦さんや体の不自由な若者が座るといやな目で見られることがあります

 

なので韓国では体の調子が悪くても優先座席には座らないようにし、一般席でもお年寄りの方がいれば必ず席を譲るようにしましょう!

 

 

6.車の運転が荒い

f:id:usamichang:20190715113141j:plain

 

バスやタクシーなどの車の運転が荒い、かつ速いです

 

バスが乗客が椅子に座る前に発車することなんてよくある話です(笑)

 

下車する際は停留所に近づいてきたらボタンを押してバスの出入口に立っていないと降りる前に発車してしまいます(笑)

 

また、タクシーも普通だと30分かかる場所にたったの15分でついたりします

 

このように韓国の交通文化は日本とかなり違うので、利用する際は気をつけましょう

 

 

7.お釣りの確認をする

 

先ほど述べたように、韓国の支払方法は基本カードなのでただ間違えているだけということもありますが、外国人というのをいいことにお釣りを誤魔化す人もいます

 

海外のお金なので計算が大変な部分もありますが、お釣りの確認は必須です!

 

 

 

まとめ

 

韓国旅行の際の注意点についてお話しましたが、いかがだったでしょうか?

 

しかし、このように危険なことばかりではありません。

 

韓国人は優しいく人情味のある人が多く、困っていると積極的に声掛けし助けてくれたり、お店でサービスをしてくれるところもたくさんあります!

 

今回ご紹介した注意点をしっかり意識し、韓国旅行を楽しんじゃいましょう♡