Korestablog

ステキな韓国情報をお届けします!♡

初めて韓国に行った私が気付いた韓国の特徴まとめ!

 

こんにちは!うさみです!🐰

 

 

2019年3月の下旬に長年夢見ていた韓国旅行に初めて行ってきました!😊

 

 

f:id:usamichang:20190601094911p:plain

 

 

 

4年前から韓国にはまり、ずっと行きたかったけど色んな事情があり、行けずじまいでいた韓国…

いざ韓国に上陸したときの感動はもう…「最高」という言葉じゃ表せないぐらいです(笑)

 

 

 

今回は、人生で初めて渡韓した私がその際気付いた韓国の特徴をご紹介していきます☆

 

 

 

 

韓国の特徴紹介!

 

 ①匂いが独特

 

韓国に着陸してからまず気付いたのが、「独特な匂い」

 

 

私はこの韓国旅行が初めての海外だったので詳しいことは言えませんが、「その国にはその国特有の匂いがある」と聞いたことはありませんか??

 

私が感じた匂いはきっと「韓国特有の匂い」だったのでしょう…

なんというか、言葉では表しにくい匂い(笑)

 

 

実際に、海外から日本に来た外国人観光客の方々も、「日本特有の匂い」を感じるそうです!

 

 

 

②駅の構造が複雑

 

次に気付いたのが、「駅の複雑さ」

 

 

日本では方向音痴の私でも何とか生活できるぐらいは電車に乗れますが、韓国の駅は私の許容範囲を遥かに超えてきました…(笑)

 

なぜなら、自分が行きたい駅の方面の路線があったら、普通は反対をみたら自分が行きたい駅の方面の路線がありますよね?

 

しかし、反対を見てもなかったんです。(笑)

 

階段を降りて、少し歩いて、また階段を上がって…

そしてやっと到着です。

 

 

駅の案内表示で日本語はありましたが、そもそも根本的な構造の部分でつまづきました。。。

 

 

 

③電車内で普通に電話する

 

日本で電車内で電話すると、周りから迷惑な目をされますよね?

 

 

韓国ではこの光景は電車に乗ったら必ずと言っていいほど目にします!

しかし、これは韓国では「迷惑」とされていないようです。

 

各自が好きな時に好きなだけ電話しています。

 

 

韓国に限らず他の国でも、電車内の様子は日本と違うようで、

以前私が聞いた話では、

どこの国かは忘れましたが、ある国では電車内で普通に楽器を演奏するという話を聞いたことがあります。

 

 

電車は異文化を感じる1つの場所かもしれませんね☆

 

 

 

④そこら中にスターバックスコーヒーがある

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

스타벅스커피 코리아さん(@starbuckskorea)がシェアした投稿 -

 

 

 

これはとても実感しました、スターバックスコーヒーの多さ」

 

 

私が降りた駅から出るとまずすぐ横にスタバ、少し歩いてまたスタバ、

横断歩道を渡ってまたスタバ…

 

 

実際こんなに必要なのか?とも思いましたが、きっと韓国の「カフェ文化」から来ているのでしょう☆

 

 

 

⑤コンビニ店員はスマホをさわっている

f:id:usamichang:20190601111824p:plain

 

 

 

この光景はよく韓国ドラマで見たことがあったので知ってはいましたが、ドラマではスマホではなく勉強しているシーンが多い気がします!

 

 

韓国ドラマであったシーンのようだったので、「ああ、私は今韓国にいるんだ😊」と実感しました(笑)

 

 

 

⑥カフェは人が少なく、店内がおしゃれ

 

韓国の「カフェ文化」をご存知でしょうか?

 

 

韓国には、先ほどお話ししたスタバも含め、本当にカフェが多いんです!

 

ここぞとばかりに「韓国カフェ巡り」してきました♡

 

 

私が気付いた点は、まず

有名店でもお客さんが多くないという点です!

 

普通、有名店が混むのは当たり前だと思いませんか?

 

私が行ったカフェもインスタでたくさん投稿されているところだったので、混雑覚悟で行ったのですが、

それが混んでいなかったんです!!

 

入ったらすぐに席に案内されたし、私のほかにお客さんは2組~5組ぐらいでした(笑)

 

 

ゆったりとしていて、とても居心地が良かったです♡

 

 

そしてもう1点が、

店内がとてもおしゃれという点です!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Stylenanda pinkpoolcafeさん(@pinkpoolcafe)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

별침대さん(@byulbed)がシェアした投稿 -

 

 

 

これらのカフェは私が行ったカフェではありませんが、

どうでしょう、とってもおしゃれじゃないですか!?♡

 

 

上の写真はピンクを基調とした可愛らしい雰囲気のカフェ、そして

下の写真は海を見ながら食事できるなんともロマンティックなカフェ…

 

最高ですよね?♡

 

 

私が訪れたカフェもアンティークな店内で、韓国のセンスを感じました😊

 

 

 

⑦料理が出てくるスピードが早い

 

これは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

私も何度か耳にしたことはありましたが、

本当に早かったです。

「早い」の字も、「速い」を使うべきでしょうか。(笑)

 

 

まず店内に入り席まで案内され、注文の前、もしくはすぐ後にサブのおかず(キムチやニンニクなど)が出てきて、

注文するとほんの5分ほどで頼んだ料理が出てきました!(笑)

 

 

韓国人はなんでも早くしたがると聞いたことがありますが、

料理が出てくるのが早いのは、 韓国の「早い文化」の表れのようですね☆

 

 

 

⑧化粧品購入時のサンプルの量が多い

 

日本でも化粧品を購入したらサンプルのファンデーションや化粧水などがついてきますよね?

 

 

韓国でもそれは同じです。しかしひとつ違う点が、

 

サンプルの多さです!

 

 

私は今回の旅行ではあまり化粧品を買わなかったので、もらったサンプルはそこまで多くなかったのですが、

店によれば大量にもらえるところがあります!

 

 

実際に私と一緒に行った友達はお会計時、店員さんが引き出しからサンプルをわしづかみにして袋に入れていました(笑)

 

 

確かに韓国のお店ではよくサービスしてくれると聞いたことがありますが、

あそこまでしてくれるとは…

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか??

 

今回ご紹介させていただいた点をふまえて、

韓国に訪れた際、ぜひチェックされてみては?♡

 

 

 インスタグラムアカウント☟

 @usamichang_korea