Korestablog

ステキな韓国情報をお届けします!♡

あなたはいくつ共感できる!?韓国ドラマあるあるまとめ

 

 

こんにちは!うさみです!🐰

 

今回は私が思う韓国ドラマあるあるについてご紹介します!

 

 

以前の記事でお話した通り、私はかなりの韓国ドラマ好きで、ほぼ毎日韓国ドラマをなにかしら見ています

 

www.usamichang.com

 

 

ちなみに今視聴中のドラマは、キム・ユジョンちゃんとユン・ギュンサン主演の

「まず熱く掃除せよ」です!

「雲の上の月明かり」ぶりのキム・ユジョンちゃん、お久しぶりです😊

相変わらず可愛さ、笑顔絶好調ですが、今回の作品では少し大人っぽさが増したような??

ユン・ギュンサンは恋愛ドラマ初主演ということで期待大ですね☆

まだ少ししか見れていませんが、今回も勢い良く見進めて行きますよー!

 

 

さて、話がそれてしまいましたが、本題に入りましょう。

 

そんな感じで定期的に韓国ドラマを見続けて5年経ちましたが、その中で気付いた韓国ドラマあるあるがこちら☟

 

 

目次

 

 

 

①話の最初の方は面白くない

 

これは韓国ドラマをよくご覧になるかたは共感できる方が多いのではないでしょうか?

日本のドラマでもあると思いますが、韓ドラは特に多い気がします、これ(笑)

あくまでも私の推測ですが、韓ドラはストーリーの細かな設定が多いので、最初はその伏線を張っているちょっとした下積み期間的なものなのかなーとも思ったり?

なので最初は見進めるのが後半に比べると少し(いやかなり)遅いです😓

 

 

 

②途中から急に面白くなる

 

「①」を乗り越えてここまできたらこっちのもんです👍

ここらへんから最初に張られた伏線が少しずつ明らかになっていき、そして私たちはその沼にはまり1話見終えたら次の話を見ないと落ち着かない、夜話の続きが気になって寝られない(っていうのは噓ですが)という現象が起こります

いわゆる韓ドラ独特のあの中毒性です

 

 

 

➂最後の終わり方がしっくりこない

 

これもよくありますね、私が見たドラマではおそらく半分以上がこれにあてはまります(笑)

途中までは本当に面白くてワクワクしながら見れるのですが、最終話になると急に一気にストーリーが進んじゃって、なんだろう、無理矢理話丸く収めた感じ?があることがよくあります

こういうドラマかなり多いので、逆に最終話がちゃんと丁寧に作られていれば「このドラマ良かったな」と思えます😊

まさに「終わり良ければ総て良し」ですね☆

 

 

 

④交通事故多め

 

交通事故のシーンって、よくドロドロ系ドラマで出てきそうなイメージですが、結構どのドラマでも見られます!

主人公に限らず、主人公の家族や恋人のように周りの人が交通事故にあう場合もかなりあります

 

 

 

➄後継者争い、遺産相続問題多め

 

これはどのドラマでもあります、大体ドラマってなにかしらの問題が生じますよね。その問題、韓国ドラマではだいたいこの二つのどちらかに当てはまる気がします(笑)

もちろんこういう大人の問題はなしでただ恋愛の問題だけ生じるっていう平和なドラマもありますよ!

しかし、これはやっぱりドラマのなかでもドロドロ系ドラマに多いです😓

 

 

 

⑥過去と現在で繋がっている

 

ネタバレになるのでどのようにつながっているかとは言えませんが、ファンタジードラマでよくあります。というかだいたいこれです(笑)

私が見た中で例をあげるとしたら「麗」「トッケビ」「青い海の伝説」あたりですね!

 

 

 

⑦ドロドロ系は話が長い

 

これは90%そうであると言えるでしょう。「話が長い=ドロドロ系」とも言えます

しかもその長さも、かなり長いのだと100話以上あるものもあります(笑)

ドロドロ系が好きな方なら話長いのは大歓迎かもそれませんが、そうじゃない方は不倫や嫁いびりなどそんな長く見てられませんよね😓

いつも思うのですが、見る方も長すぎて途中で挫折しそうになるなら撮影する方はそれ以上に大変ってことですよね…(笑)

 

 

 

⑧最終話で「~年後」と出てくる

 

これは➂で話したことと関連しています!最後無理矢理話をまとめるために「~年後」と書いて話が一気に進んでなんとか丸くおさまったように見せかけます(笑)

これは80%ぐらいのドラマがそうでしょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

あくまでも私が見たドラマで、私の観点から書いてみたので一概にはこうとはいえませんが、私が思う韓国ドラマあるあるをまとめてみました!

 

あなたはいくつ共感できましたか??😊

 

 

 

 

Instagramアカウント☟

@usamichang_korea